2024年3月28日木曜日

2024年3月25日音声配信は結局声だよねえ「うめしおのあぶらうってこ」

2024年3月25日音声配信は結局声だよねえ「うめしおのあぶらうってこ」

鈴木輝一郎小説講座の編集済講義動画の一斉配信を終え、編集済動画のセルフチェック。

いまの「新人賞を受賞してプロになろう」というスタイルにしてから13年になるけど、いまだに「ここがわからないのか」と驚くケースがある。何も考えなくても登場人物の履歴なんて思いつくもんだと思っていたけど、そういうのはレアケースだと判明したのが10年ぐらい前かな? ここらへんはそのうちまとめます。

2コマほど観かえして疲れたところでケータイから「うめしおさんがライブ配信やってます」と通知がきたのでRadiotalkでログイン。
だらーっと聴く。配信者がずっと話すことにコメントで返すスタイルね。Zoomだとかの座談会だとか飲み会だと、口のはさみかたがわからずに困ることが多いんで、配信者の雑談にどうでもいい茶々をいれると流れを止めることがある。
商売柄、文字を打つのは早いし苦にならないしね。あれこれどうでもいい話にどうでもいいコメントを返しても、流れをとめないようなタイミングで返してもらえるのがラク。これが小説の話だと仕事の頭になるんだけど、髪がべたっと薄くなってどうたらこうたらとか、近所の鳩屋敷のうんたらかんたらとか、そんな雑談。

Radiotalk発信でSpotifyで「うめしおのあぶらうってこ」が好きで、毎晩欠かさず聴いているんだけど、内容の他愛なさが気楽。

自分で配信やってて痛感するけれど、「人をひきつける雑談」って無茶苦茶難しい。いろいろなポッドキャストを聴いているけれど、「髭男爵のルネッサンスラジオ」「リリー・フランキーのスナックラジオ(これはポッドキャストじゃないけど)」と「うめしおのあぶらうってこ」に落ち着いてる。共通しているのは「声がいい」ことだねえ。

声がいいのは、本当に羨ましい。

うめしお「あぶらうってこ」は下記
https://radiotalk.jp/program/5088

髭男爵「ルネッサンスラジオ」は下記
https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/hige

このブログへの感想・質問・おたよりは下記のおたよりフォームから。
https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から