2024年3月7日木曜日

2024年3月6日(水)とれたての十円玉は元気で活きがいい

2024年3月6日(水)とれたての十円玉は元気で活きがいい

レジなどで支払うとき、うっかり硬貨を落としたとき、レジの人に「やはりとれたての十円玉は元気で活きがいいねえ」なんて与太をよく飛ばす。

今日、市民病院で採血するとき、看護師に受付票を渡そうとして手から落とした。例によって「やはりとれたての受付票は元気だねえ」と与太を飛ばしたものの、看護師さんのところまで飛ばず、自分の足元に落ちた。「……でもやはり年だねえ、そちらまで飛ばねえや」。あほですな。

看護師さんにはウケた。「いえいえ、お若いですよ。わたしと同い年とは思えません」受付票にはぼくの生年月日が書いてある。「おやまあ、看護師さんこそ、お若くておきれいで」「いえいえ、白髪を染めなきゃ。『こんなBBAになっても仕事しとるのか』って言われちゃうので」うんぬんかんぬん。

採血している間に、こういうどうでもいい会話でつなぎ、最後に「スズキさん、とてもいい匂いがして、素敵ですよん」とウインクされた。

1分そこそこの、どうでもいい話。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から