2024年3月6日水曜日

2024年3月5日(火)小説の神様は人間の都合に合わせない

2024年3月5日(火)小説の神様は人間の都合に合わせない

睡眠8:45時間 朝から雨。C-PAPで睡眠時間が分単位で表記されてる。起床してすぐは

記録をみると去年の11月ぐらいから急に睡眠時間が増えている。睡眠時無呼吸症候群の担当医は「短いと心配ですが、長くなるぶんには気にしなくていいです」とのこと。

年齢からみて男性更年期か老人性鬱の兆しか、たぶんその両方だけど、いずれも十分な睡眠で対処と予防ができるとはきいているので、過眠は気にしない。いちばん重要な仕事は生きることだ。この仕事をしていると、病んでゆく同業者を多くみる(俺も病んだ)ので、予防に気をつけるようにはなる。ただ、起床して朝食をとると10時前だったりするのでちと焦る。

予定表をチェックすると、今日は糖尿病チェックの蓄尿日だというのを忘れてたんで、蓄尿袋を準備。糖尿病が悪化すると尿量が増える。そのためのもの。はじめて自宅で尿量をチェックしたときは病院から渡された蓄尿袋にはいりきらずに驚いた。

いまは糖尿病薬としてslgt2阻害薬を処方されてる。これは糖分を身体にとりこまずに尿として排出するもの。その結果、やたらトイレが近くなった。水分をとらないと脱水症状を起こすそうな。水分が不足すると血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞をおこす。人間は頻尿では死なないんで、がんがん水飲んでせっせとトイレに行く。

なんだかんだで9時間近く寝ると頭は働く。PCの前で確定申告。今日は収支内訳書の作成。これはサクッとできた──けど、毎年、収支内訳書で自分の年間の収支を洗い出すと、村田英雄『王将』と桂銀淑『すずめの涙』が頭の中で鳴り響く。

いま書いている長編のチェック。次のシーンにとりかかる前に、シーンの登場人物の心境とかの洗い出し作業。誰がいて、そのとき何をして、これから起こる事件に何を感じるのか、ってのを書き出すの。文才があれば「降ってくる」んだろうけど、そんな才能は、俺にはない。小説の神様は、人間の都合にあわせて降りてはこない。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から