2024年3月27日水曜日

2024年3月23日あと7ヶ月で人類が滅亡したらあなたは何をしますか・アニメ『キャロルの終末』

 2024年3月23日あと7ヶ月で人類が滅亡したらあなたは何をしますか・アニメ『キャロルの終末』

ネットフリックス『キャロルの終末』観了、感想。アニメ。30分かける10話のシリーズ。ただ、最初の3エピソードを観れば十分かな? 「地球に巨大惑星が7ヶ月後に激突して人類が滅亡する。それまでにどうやって生きるか?」って話です。社会的なパニックと暴動が起こり、そこそこ沈静化した状態からはじまります。スーパーやコンビニは略奪されたあとで、レジ係を武装した陸軍兵がやってたりしてます。

主人公のキャロルはたぶん40代で独身。美人でもなく社交的でもなく。暴動にともなう略奪にされるような資産はなく、レイプの被害にあうような年齢でも容姿でもなく。

この作品でのいちばんの問いかけは「あと7ヶ月で死ぬとわかっていても、することがない自分に気がつく」ってことですねえ。結局キャロルは「何をやってるかわかんねえ会計処理の会社でコピーとりの仕事について淡々と日々の仕事をこなす」ことになってゆきます。

これは観る年齢によって感じかたが違うかも。60代のぼくが観ると、同世代の訃報に触れることが多いこともあり、「まあ、人生のラストがわかるぶんだけ予定が立てられるかな?」なんてことは思う。朝、起きるはずだったのに死んでた、なんて訃報はよく聞くしね。キャロルの両親アバウト70代が全裸で生活してる設定があるけど、違和感は覚えるね。若者たちが無軌道な行動をとりはじめるのは理解できるけど。

あなたはあと7ヶ月しか生きられないとしたら何をしたいですか? ぼくは原稿書いてるね。

『キャロルの結末』へは下記

https://www.netflix.com/jp/title/81044590?preventIntent=true

このブログへの感想・質問・おたよりは下記のおたよりフォームから。

https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から