2024年3月19日火曜日

2024年3月18日たまには祝われる側にまわってみたい

 2024年3月18日たまには祝われる側にまわってみたい

花キューピットでお祝いのスタンド花の手配。今週金曜、帝国ホテルで日本ミステリー大賞に今野敏さんが、日本ミステリー大賞新人賞に鈴木輝一郎小説講座の受講生・斎堂琴湖さんが受賞し、その授賞式があるので。翌日に鈴木輝一郎小説講座の講義があるんで出席できない。今野さんは30年ぐらいのつきあいだし、斎堂さんは受講生なんで。

それにしてもスタンド花がいきなり高くなってる。1本2万円超えてるもんなあ。

新人賞は授賞式があるケースは少ない。たいていは編集部に呼ばれて賞状わたされておしまいなんだけど、大手の出版社で他に功労賞(柴田錬三郎賞を主催してる集英社とか、日本ミステリー大賞を主催してる光文社とか。江戸川乱歩賞はながらく講談社仕切りで授賞式をやってたけど、何年か前から推理作家協会賞といっしょに推理作家協会主催で授賞式をするようになった)がある場合にはいっしょにやる。

それにしても、お祝いを、する側だけじゃなくて、される側になってみたいよねえ。たまには。

このブログへの感想・質問・おたよりは下記のおたよりフォームから。

https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から