2024年3月14日木曜日

2024年3月14日私はマネーロンダラーではない人間の証明

2024年3月14日私はマネーロンダラーではない人間の証明

岐阜ダルク後援会の仕事で岐阜早田郵便局へ。中間支援組織の財務管理間接業務っす。

「預金者情報の整備へのご協力のお願い」にともなう書類の提出。マネーロンダリング法の関係で、決済口座の預金者情報の提出が必要なんで、そのためのもの。「マネーロンダリングに使ってません」と証明するためのもの。

岐阜ダルク後援会は「法人格なき社団(同窓会とかマンションの共済組合とか自治会費とかと同じ扱いね)」なんで、ゆうちょ銀行しか口座を開設できない。まあ、無茶苦茶めんどくせえんっす。NPOの法人格を作っちまう手もあるんでしょうが。

とりあえず規約と回答書、議事録、収支報告書、団体活動報告書を作ってプリントアウト。口座を開設するとき、あまりのめんどくささに閉口したんで、議事録とかちゃんと作る習慣をつくっておいてよかったぜ。

もちろん一発で済むと思うほど甘い考えは持ってねえんで、手間を食うと思いつつ岐阜早田郵便局(ここで岐阜ダルクの口座とかを作ったので、いろいろ話が早い)へ持ち込み、関係書類を確認して提出。岐阜ダルク後援会は口座を3つ管理しているので、あと2回、こういう作業が残っているはず。

鈴木輝一郎 by desktop

このブログへの感想・質問・おたよりは下記のおたよりフォームから。
https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から