2022年9月26日月曜日

2022年9月26日(月)講座動画を編集しながらYouTuberはなぜアブラ汗が流れないのだろうかと毎回疑問におもう

 2022年9月26日(月)講座動画を編集しながらYouTuberはなぜアブラ汗が流れないのだろうかと毎回疑問におもう

☆鈴木輝一郎小説講座の講義動画の編集作業。

補助的に生中継配信をしているけれど、無駄な部分が多すぎる(それ以上に生中継はトラブルが多すぎて信用してない)んで、二度手間のようでも余剰部分をカットした講義動画を配信しなおしてます。その作業。まあ、大仕事です。

講義の雰囲気を出すために編集作業は最小限に抑えてますが、それでもかなりの回数を見返す。はっきりいって、どの受講生よりもいちばん講義を見返しているのは俺だ。

毎月、この作業をするたびに思うんだけど(ってか、たぶん先月も同じ話をした)、YouTuberの何が凄いかといって、彼らは自分で編集するんだよね? 自分の顔を何時間も観続けるのって、ものすげえ苦痛なんだが、よく耐えられるなあ、と。よほど自分が好きじゃないと難しいよね。

小説講座のPVは他に映すものがないから仕方なく自分の顔を出してる。バーチャルなものにする手もあるんだが、あのアイコンをつくるのはものすげえ手間がかかると聞いてるんで。ホレ、字幕つけることさえパスしてるぐらいだし。

ガマの油売りってあるじゃん。ガマが鏡に写ったオノレの姿に、とうとうたらりとアブラ汗を流す、ってアレね。毎月、講義動画を編集するたびに、こんな拷問を受けるんなら、その余録でアブラが流れ落ちないものか、っておもうよ。アブラが落ちるのは、もちろんウエストなんだけどさ。

テレビの電波がどこまできているかわからない。

テレビ電波チェッカー手配。

地上波だけが映らない故障が継続中。原因はいまだ不明。雨が降ると繋がらない場合と、テレビの横にあるブースター電源の接触不良とが複合しているらしい。これは電気屋さんにお願いしても「直らない」といわれたもの。まあ、新しいテレビを入れるのならともかく、接触不良だけだと工賃のみになるからたいした請求もできない、って事情だろうけどさ。

とりあえず、電波がどこまできているかわからないと対処のしようがない。UHFアンテナチェッカーの安いのがあったので手配して入荷待ち。




鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から