自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2022年9月14日水曜日

2022年9月14日(水)介護職の人はどんな魔法を使っているのか

 2022年9月14日(水)介護職の人はどんな魔法を使っているのか

睡眠7:52時間ラジオ体操イチニ♪スクワット50回腹筋ローラー10回。

名もなき介護。介護職の人はどんな魔法を使っているのか。
いかに逆行トイレトレーニングをするかというのが現状の課題。
ケアマネさんと連絡をとりあいながら、デイケア用のカバンに紙パンツ&紙パッドを忍ばせる作戦をとったんだが、出掛けにわざわざカバンの中身をチェックして「わたしはこんなものは要らん」と拒否って置いてゆこうとする。厳しく言うと面倒なので「そうか」と放置したんだが、デイケアさんが迎えにきたときに持っていったことが判明。

介護職の人は、いったいどんな魔法を使って説得したんだろう。すごいよ。

ルーテル教会信徒説教講座の質問送信。
今月は第一と第二の水曜。先週の講座もまだ聴いていないのに、もう今週だよ。昨日、テキストが送られてきたので、とりあえず目を通す。いくつか質問事項があったので整理して送信。

自分の原稿。
手書きの下書きの続き。下書きの字が汚すぎて昨日書いたところが読めなかったんだが、「読めないところは忘れたところで、捨てて構わない箇所だ」と気づいて続きを書いてます。

鈴木輝一郎小説講座の講義の準備。
作品講評なんだが、過去のメールのやりとりをみて「あらまあ」と判明したりとか。ここらへんは非公開の部分なので詳細はパスですが、過去メールをチェックすることで著者のかかえる問題などが洗い出せることはあります。

amazonプライムで「刑事ジョンルーサー」が始まったんで見始めました。いやぁ、イドリス・エルバ、次のボンドの候補になるだけあって、セクシーだなあ。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から