2022年7月5日火曜日

2022年7月5日(火)低気圧ですっげー気持ち悪い

 2022年7月5日(火)低気圧ですっげー気持ち悪い

睡眠7:54時間ラジオ体操イチニ♪腹筋ローラー10回、スクワット50回

次作の長編の音読チェック。勢い優先でだだーっと書くと、日本語がぐちゃぐちゃになってるんで、音読のチェックは欠かせない。ふだんは1節ずつチェックしてゆくんだけど、今回はちょこっと溜めた。こんな手間をかけなくても一発で名文が書けたら、もっとラクになるのに、とはいつも思う。

昼食とりながら音読チェックしたところを入力。仕事を溜めるとロクなことにはならん。

領収書とか支払い明細の入力。2022年5月の鈴木輝一郎小説講座の受講生の人数が確定。

ルーテル教会の信徒説教者の学び会、やっとこさ先々週の録画配信のぶんを視聴。この章、テキストを書いた先生が「とりあえず埋めなきゃ」って書いた箇所だよね……仕事柄、水増し原稿には敏感に反応するよ。水増しした箇所に感動することも神を見ることもあるので、難しいわけだが。

台風は熱帯低気圧になったけれど、午後5時をすぎたあたりからすげえ胸焼けと胸がむかむかして体調は悪い。

田中芳樹『銀河英雄伝説』、「例の」8巻にかかったところ。本当に、銀英伝を読みはじめると仕事にならん。

いま午後6時。今日はもう、何もしないで寝るぞ。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から