2022年7月19日火曜日

2022年7月19日(火)イギリスの風景がすごかったぜ

 2022年7月19日(火)イギリスの風景がすごかったぜ

睡眠9:11ラジオ体操イチニ♪スクワット50回。

9時間寝ると脳の疲れはとれて仕事ははかどる。ただしもろもろ時間が足りない。当たり前だ。シャワー浴びて朝食とるともう11時だよ。

岐阜ダルク後援会寄付金入力OKただしクリックポストがシステム障害で投函できず。

アマゾンのバーゲンで体重体脂肪率計が安くなっていたので新調。筋肉量が表示されるようになったんだが、若干低い。がっちり体型の正体は、単なる骨格だったよ。

膝から下が冷えがちなので、ふくらはぎの運動をかねてスクワットを真面目にやる。

自分の歴史小説の長編、シーンがかわるんで登場人物の心境を書き出す作業。「どういう心理で登場人物たちはそのシーンに臨むか」を書き出すの。鈴木輝一郎小説講座をやってて、受講生の作品の登場人物が、どのシーンだろうがどの人物だろうが、まったく同じ反応・同じリアクションで区別がつかない。そこから学んだ。登場人物たちは違う人間で、同じ事件に遭遇しても、心理や反応が違うのは当たり前なんだよな。

名もなき介護は「火を使わない線香」の手配。こういうこまごまとしたことが多い。
火災が怖いので裸火を無くすことに注意を払い、ガスコンロをIHに、仏壇のロウソクはLEDにしていたんだが、線香は盲点だった。amazonでLEDの線香立てを手配して今日届いた。

2022年7月17日ケイトナイトレイ『プライドと偏見』「高慢と偏見」のリメイク。ストーリーは、割とどうでもいい。とにかく画面が美しい! イギリスの田園風景と、資産家のお屋敷と、おちぶれた貴族のお屋敷が、たぶんどれもロケなんだろうが、維持できているのがすごかった。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から