2022年8月31日『無年金者ちとせの告白』にみる70歳女性の女
睡眠8:45時間ですっきり。ラジオ体操イチニ♪ スクワット50回
8月の講義のDVDを焼く作業。
長年使っていたダビングソフトが仕様変更で使えなくなったんで、その代替作業に手間取る。アメリカのTVドラマのDVDソフトのリージョンコードを外したりするのに重宝したんだけど、私的複製が違法になったことと、ネット配信が中心になって、ほとんど使わなくなったからねえ。
推理作家協会賞の正賞の腕時計のオーバーホール出し。いまはノモスグラスヒュッテらしいんだが、ぼくの時代はモバードで、なかなか置いてないんだよ。
自分の原稿の下書き。30年もやってていまだに下書きしてます。イッパツで名文が書けるようになっていれば、もっと人生は違ったかもしれないけどねえ。
「俺の手書きなら読めねえだろう」と思って写真撮ってアップしたら、PCで清書した原稿も写っていて、あわてて削除。
西尾潤『無年金者ちとせの告白』読了、感想。これは収穫。タイトル通りの内容。シンプルなストーリーに圧倒的なディテール。緊迫感と虚無感が錯綜しつつ、主人公の女の部分が見事っす。そう、70歳の女の部分を、みんな忘れがちなんだよ。
鈴木輝一郎 by desktop