2023年2月6日月曜日

2023年2月6日(月)AI君へ「小説の書き方を教えてほしい」っての質問募集中(AIは小説執筆にどんな役に立つか?)

 2023年2月6日(月)AI君へ「小説の書き方を教えてほしい」っての質問募集中

掲題通り、AI・ChatGPTの使い勝手をチェックするために「小説を書くうえでの質問」を募集してます。

AI・ChatGPTが小説の執筆ツールでどういう使いかたができてどの程度信頼できるか、チェックしたいんっすよ。

2023年2月6日13時55分段階のAI君は、

「自分で小説を書くのはあまり得意じゃない」

「小説の執筆のコンサルタントはそこそこいける。ただし日本の新人賞事情には疎い」

「意外と平気でそれっぽい嘘を吐く。ただし弱いところと強いところがある」ことはわかった。

いちおう、ホレ、小説の書き方についてはAIよりは優秀だと自覚してる。

かつてワープロ専用機が出たときや、パソコン通信が出たとき、Googleのサイト内全文検索が可能になったときなどをリアルタイムで知ってるんでね。

使い道や精度などがわかればいいなあ、と。

下記にGoogleフォームで匿名の質問ボックスを作っておきましたんで、いろいろ書いてみてください。「AIに人生相談をしてみる」って手もあるかもしれない。

https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から