2023年2月25日土曜日

2023年2月24日AIが書いた小説、文学賞は無理だがミリオンセラーは出るかもしれない

 2023年2月24日AIが書いた小説、文学賞は無理だがミリオンセラーは出るかもしれない

ChatGPTはまだ未完成な部分が多く、他のAIに追い抜かれる可能性は大なんだが、You Tubeの台本のラフを作らせ、アクセス解析してみると、「斬新なものは無理だが、一般的に人目を引くものはそこそこイケる」感じ。
これはいわゆる文学作品とは被らないけれど、大衆小説に要求されるものと被る。
まあ、遠い昔、「小説はワープロか手書きか」論争をリアルタイムで見てきた身としては「執筆のツールがひとつ増えた」以上の脅威は感じないかな? むしろ、どうやって使いこなそうか、って期待のほうが大きいっすね。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から