2023年2月22日水曜日

2023年2月22日ほぼAI・ChatGPTまかせのYou Tubeの台本が過去1ヶ月間で最高のペースで伸びた

2023年2月22日ほぼAI・ChatGPTまかせのYou Tubeの台本が過去1ヶ月間で最高のペースで伸びた
AI・ChatGPTに「どういう人がプロデビューを諦めるか、箇条書きにしてまとめろ」って課題を出し、回答に「ではYou Tubeで受けそうなタイトルをつけて」と書かせ、「You Tubeのサムネイルを考えろ」と命じた。
まあまあの回答が出てきたので、回答についての鈴木からのコメント(そのままではさすがに使いものにならんのだ)を加えてアップロードした。
で、今日、公開されたんだが、アクセス解析をしてみると掲題の通り、視聴者数、視聴維持率(途中で離脱せずに最後まで聞く)、インプレッションのクリック率(サムネイルが表示されたときにクリックされる率)がいずれも過去1ヶ月間で最高を記録した。
「へー」というか「ほー」というか「やっぱりな」というか。
「観始めた視聴者が途中で離脱しない」ところが、いちばんの魅力かもしれない。

ただ、だいぶスキップしてますが、これでもかなりきめ細かい設問が必要だったんで、小説の執筆にChatGPTを使うのは、まだ現実的じゃない。同じ条件で人間が書いたものと対比させてみると一目瞭然なんで。
とはいえ、「そこそこ知識や経験のある人間が考えや講義をわかりやすく解説するためのアウトライナー」として使うのなら、かなり使えるんじゃないかな、これ。

鈴木輝一郎 by desktop

小説家プロデビューを諦める人の10の特徴と対処法【鈴木輝一郎の小説書き方講座ラジオ】2023年2月22日

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から