2023年5月9日火曜日

自分の小説はどういう形で映像化されるかという話

 


自分の小説はどういう形で映像化されるかという話

ラジオネーム「こっそり受講生」さんからのお便り。

詳しい話は『印税稼いで三十年』(本の雑誌社)で書いたのでそちらを読んでください。

ぼくは「映像化に関しては口を挟まない」という方針なので現場との接点はなく、面白い話はないよ。

いつオファーがくるか

基本、新刊として出すと問い合わせがきます。業界慣習的に(出版契約書に書いてある場合もある)出版権を持ってる出版社、たいていは担当編集者を通じて連絡が来ます。

誰がオファーを出してくるか

ケースバイケース。フリーのプロデューサーとか、あやしい人からもけっこうオファーがある。映像は動く金の桁が違うんで、いろんな人がいる。

現代小説の場合だといろんな人から企画書が送られてくる。

時代小説は制作費がかかるせいか、オファー自体がかなり少ない(ないわけじゃない)。

歴史小説は、そもそもが「巨大な二次創作」みたいなものなんで、わざわざ原作料を払わなくていいと思われているのか、オファーそのものがない。NHK大河の『どうする家康』を観てると、「そのキャラクター設定、俺が書いたアレじゃねえか」と思うことがけっこうあるけれど、ここらへんは迂闊に口にするとブーメランのように自分にふりかかってくるから沈黙してます。まあ、お互い様。

『金ケ崎の四人』のときのオファーは、制作会社からではなくフジテレビの制作部から直接だった。転送されたメールをググるとその場でオファーしてきた担当プロデューサーの身元が確認できた。これはレアケース。基本的には映像関係は絡む人間と権利関係が複雑なので、誰にどんな権限があるのか外部からはわからない。

「今回は権限関係がシンプルで決まるから、映像化権料は言い値でOK」と毎日新聞出版に連絡をとったので決まった。

映像化権料の支払い

いまは出版社の法務に任せ、取り立てだとか権利関係の交渉もぜんぶ出版社に任せてる。以前は文芸家協会がエージェントをやってくれたが、映像化権管理の自由化にともない、各出版社がエージェントをやるようになった。そのほうがすっきりしていい。映像化権料は出版社に支払われ、マージンを差し引いて鈴木に振り込まれる形。

印税と異なり、映像化権料は固定。どんなにヒットしようが原作者には無関係。金額はというと「びっくりするほど安い」です。

映像化に関する鈴木のスタンス

「原作のクレジットが入れば、あとは何も言わない」という方針。小説と映画やドラマとではまったく別のもので、素人が口を挟むことじゃない。

撮影現場は面白いので、可能であれば見学させてもらう。『金ケ崎の四人』のときは調整がつかずに見送った。

ちなみに、映像化されても舞台化されても、原作の売り上げにはまったく無関係。

まあ、面白い話がなくてごめんなさい。

You Tubeへの雑談・リクエスト・感想・質問・コメントなどなどを下記の匿名おたより箱から送ってくださいな。

https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から