2021年9月29日水曜日

2021年9月29日読み直した本

 2021年9月28日19時32分モーリスデュリオン「みどりのゆび」読了、感想。これは超超収穫。児童書です。1965年初版とのことだけど、読み漏らしてましたね。初見です。

動物園のところで思わず落涙しました。名作と言われるだけのことはあります。いい本は、やはり、いい。


2021年9月28日

星新一「きまぐれロボット」読了。初出1972年、50年前なのにぜんぜん古くなってないことにびっくり。─けっこう憶えているもんだ、と思ったり。

それにしても、こんなに短いものをよくこんなに書けたなあ、とびっくりするよな。長編だとまだ取材やキャラ組みでしのげるのに、これはキツかったろうなあ、とか。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から