2021年9月24日金曜日

2021年9月24日午前8時33分PDCAはまだ有効

 2021年9月24日午前8時33分PDCAはまだ有効


明日の鈴木輝一郎小説講座の準備。レジュメ類はほぼ終えたので、業務連絡関係。
受講生の中間発表の結果を、なんで俺がチェックしなけりゃならんのだ? ってことに気づいたのでPDCAの話を追加することに。

60年ぐらい前に提唱された経営管理の概念なんだが、小説の新人賞の場合、基本的に1年サイクルなんで、まだ有効ではある──っていうか、そもそもセルフチェックして自己評価能力をつけることが重要ではある。

OODAループは典型的な小説投稿サイトでの小説執筆パターンで、小説投稿サイトと新人賞ではサイクルやテンポが違うし、方法論がまるで異なるのは、あったり前だよなあ……

とりあえず、サクッとすませて、午後からはしっかり休むぞ。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から