自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2021年7月12日月曜日

2021年7月12日いまどきようやく光通信の工事

 2021年7月12日いまどきようやく光通信の工事でござる。

いままでWiMAXのモバイルルータでネットつないでました。

鉄骨四階建ての一戸建てで、「壁に穴をあけないと回線がつなげない」って具合だったので。

先日、機種更新に行ったら「いまは大丈夫です。この使用環境なら固定通信のほうがいいっす」とのことで工事の手配をすませたところ。

2階にルータを置くところまでは工事屋さんがやってくれた。で、これから1階と4階に中継機を置いて無線LANを構築する作業ね。

それにしても速度チェックしたら、やっぱり理論値10Gって大嘘やん……まあ、WiMAXより早けりゃそれでいいけどさ。

いま1階のPCは動作確認OK。4階のamazon stickには接続。中継機の場所にちょこっと工夫が必要だったけどね。あとは4階のPCに繋げば無線LANの構築は完了の予定。

それにしても、十万円の債権と九万円の工事費をとられた固定電話世代、IDO電話で初期費用十ナン万円かの携帯電話を買った世代からすると、いまの電話工事費の安さにびっくりする(ケタが違う)んだが、いろいろ抱き合わせされて複雑なのが不愉快だよね。

何ヶ月かの縛りをクリアしてから、自力で外す必要があるわけなんだが。

ともあれ、これで一日の仕事がぜんぶ終わった気がするよ……やることがまだまだあるのに。



鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から