2021年6月27日日曜日

2021年6月26日吉原珠央『自分のことは話すな!』は50歳以上はぜったい読んでおけ

 2021年6月26日吉原珠央『自分のことは話すな!』は50歳以上はぜったい読んでおけ

令和元年7月・幻冬舎新書。読了、感想。これは超超収穫。自己啓発系の新書です。コミュニケーションまわりの話です。もう、耳が痛い話ばかり。

「雑談はするな」と著者が示しているんですが、そのなかで「無意味な雑談はみっつある」という。

1)求められていない話 「そんな話は知っています」系の話

2)推論 「○○であろう」系の話

3)トクのないムダ話 「だから何?」系の話

あと、「相手を褒めるのは上から目線」ってのも、そうだよねえ。同業者の作品の感想を伝えるのは、むちゃくちゃ難しいもの。

ジジイになると、無意識のうちにこの種の話はぜったいにやっているので、自覚をしなきゃいかんよ、ほんと。

鈴木輝一郎 by Chromebook



鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から