2020年5月26日火曜日

2020年5月26日午前10時13分生中継画質向上計画

2020年5月26日午前10時13分生中継画質向上計画
OBS導入計画の話。

上り転送速度があがって画質は飛躍的に向上したんだが、フレームレートは向上せず、カクカク動きのまま。まあ、エンコーダの問題ではある……いや、いちばんの問題は、ChromeBookC101で動画を配信しようという考えがそもそも無理があるわけなんだが。

そういえばと思って配信用ソフト・OBSがLinuxに対応していたのを思い出し、テスト的にGullium Bookにインストール。これは成功。
操作方法等はこれから覚える。

要求水準は、
1)Linux(Ubuntuぐらい)上で動く
2)ソース側はカメラと画面共有の2経路
3)出力側は・流しっぱなしの生中継 ・コマ別に配信 の2方向で配信できる。
の3つ。

とりあえずインストールまではできたので、操作は夜。ライブをやりながら覚える。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から