2020年5月18日月曜日

2020年5月18日午前8時42分お蔵入りの古いPC復活計画

2020年5月18日午前8時42分お蔵入りの古いPC復活計画
先日、死蔵していたChromeBookC720にLinuxを突っ込んで再生に成功させたので、死蔵していたデスクトップパソコンにLinuxを突っ込んで再生させることに。要するに、応接間に設置してライブ配信用のPCにしよう、ってこと。
目標はOSとchromeが動いて日本語入力ができればOK、って水準ね。

PC本体1台とモニター2台が死蔵していたので、これを活用。なぜかスピーカーとHDMIコネクターがなかったんで、これはいちばん安いものを手配。

ChromeBookよりは余裕があるんで、ディストリビューションはUbuntuを選択。今朝、原稿書きながらダウンロード。
起動用のUSBメモリを作るのに若干手間取った。
とりあえず「F12」を押してUSBメモリから起動していま。
今日は夜から雨とのことなんで、OSのインストールだけすませたら、セットアップは明日だな。

とりあえず、引き続き原稿でござる。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から