自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2020年5月4日月曜日

2020年5月3日ルーテル岐阜&大垣教会礼拝中継の反省

2020年5月3日努力はちょいちょい裏切るが怠惰は決して裏切らない

You Tube礼拝ライブの反省です。



症状)音声

・音声の中断がある。

 説教中、音声が途切れた。これは鈴木の操作ミス。

 原因は配信のPCが1画面しかないので、画面切り替え時に操作ミスをすること、あと、配信状態をモニターしていないので、操作ミスをしても気づかず、復旧に時間がかかる、ということ。

対策)音声

・現在、配信時はPC1画面なので、

 1)外付けPC画面で拡張して操作ミスを防ぐ

 2)タブレットでYou Tubeの配信状態をモニターし、不良動作が発生したら直ちに対応できるようにすること。



鈴木輝一郎小説講座で配置している機材類を、そのまま礼拝中継で設営するのは面倒だから、と横着していたんですが、怠惰は決して裏切りませんな。

次回からは機材類をちゃんと設営してやってみます。



・画像の部分的な乱れについて

 これはエンコーダー(説教や賛美歌の歌詞を画面に大きく写し込むソフトです)とYou Tubeの双方の問題で、解決は不可能です。自動的にすぐに復旧するので、甘受するしかなかろうとおもいます。



・動画の動きがカクカクする件について

 フレームレートに起因していることは判明しています。画面を明るくすると好転する可能性があります。これは今後の課題。



今回は徳弘先生のFacebook動画がトラブルなく作動しました。



ともあれ、当面は2方向配信でやってみて、様子をみてすすめてゆく感じ、でしょうか。



鈴木輝一郎 by desktop