2023年10月25日水曜日

2023年10月25日AIは描く画像を選ぶ・bingが描く鈴木輝一郎の肖像画ゴッホ風

 2023年10月25日AIは描く画像を選ぶ・bingが描く鈴木輝一郎の肖像画

諸般の事情で「小学5年生の少女がバレエで5番のポジションでクロワゼの画」が必要になり、AI(Bing)に描かせようとしたら「レギュレーションで止められている要素があります」と回答があった。まあ、そういう時代なのはわかった。

で、ひょっとしたらと思って「小説家鈴木輝一郎の肖像画をゴッホ風に描いて。年齢は63でハゲ」と命じて描かせた画像がこれ。

最初、似ても似つかぬものがでてきたので、すこしずつ足していった。まるで似顔絵捜査官にあれこれ伝えてる目撃者のようだ。
AIにどれだけ「ちゃんとハゲを描け」と命じても帽子をかぶらせる。けっきょくここらへんで手を打った。「似てないこともない」ぐらいのレベルかなあ。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から