2023年10月19日木曜日

2023年10月18日過労の原因は低栄養だった意表とプロテイン

 睡眠9:40爆睡、ラジオ体操イチニ♪ これだけ爆睡しても筋肉が固くなっていない。プロテインを導入して2週間経つんだが、やはりいままでの過労の原因は低栄養だったのか……ちなみにお肌は「ええ?」というぐらいつるっつるになってます。

和食はタンパク質が低めなのでプロテインで補充するのはしゃあないんだが、ビタミンやミネラルをサプリメントで補っていると、食事は「栄養バランスがいいだけの、飼育エサ状態」になるよねえ。

社会福祉法人「あゆみの家」の評議員会。午前中は施設見学。知的障害施設の知識はほとんどゼロなんで、スタッフのレクチャーを受けながらチェック。ここらへんは岐阜ダルク後援会でやってることと基本は同じ。ただし、比較にならないほど大規模な法人で、対応している障害も多岐にわたっている。

午後は評議員会。補正予算の審議と事業計画の報告と承認。



鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から