2023年9月29日金曜日

2023年9月29日岐阜ダルク会報の版下ファイル交換

 2023年9月29日岐阜ダルク会報の版下ファイル交換

いろんなものの仕様が変更されるんで、ITまわりは厄介だよね、って話。

岐阜ダルク後援会の仕事。
NPO岐阜ダルクの会報『鵜鮎つうしん』の編集作業。
岐阜ダルクの編集スタッフが集めた原稿を、ぼくがWordで版下にする作業ね。

岐阜ダルクの編集スタッフから「送信したWordファイルのレイアウトがぐちゃぐちゃです」と連絡があったので確認。
以前から写真を多用するようになり、ファイルサイズの関係でクラウドを経由してファイルのやりとりをするようになった。

いままでGoogle Driveを使っていたんだが、「レイアウトが崩れる」とのことで、自分のPCで再現したところ、レイアウトが崩れることを確認。
だもんでMicrosoftOneDrive経由にすることに。
MicrosoftOneDriveは契約だけやって放置していたんで、操作方法を覚え直すことから。
とりあえず動作をチェックし、ファイルのアップロード&ダウンロードの動作を確認してから岐阜ダルクの編集担当にメールし、電話で操作方法を伝えながらファイル転送して決着。

どうも「写真類の画素数が高すぎて圧縮できない」などなど、見えない場所での仕様変更がいろいろある(毎度のことだ)。
「これならデータをDVDに焼いて郵送したほうが早えじゃねえか」と思ったり。

薬物依存症リハビリテーションセンター NPO岐阜ダルクの公式サイトのURLがかわりました。就労継続支援B型事業所「そらまめ」の開設までもうすぐ。

https://gifudarc.com/

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から