2023年3月24日金曜日

2023年3月23日デビュー作はとりあえず買いだめしてストックしておけ

 2023年3月23日デビュー作はとりあえず買いだめしてストックしておけ

きのう、Twitterでだらだら書いたものをざっくりまとめました。
ネットで書いたものらしい作品が書籍化されたらしい新人さんと接したので。

デビューしたばかりだそうなので、公開でした話。

まあ、Twitterは消えものなので、その記録ね。

@@@@@@@@@@@@

1冊だけだと商業作家に「なれました」っていうのは、ちょっと待ったほうがいいかも。デビュー2作目の壁のほうが高いからね。胸を張るのは、それからでも遅くないよ。

デビュー作、著者割引で、印税天引きで200冊ぐらいまとめて買っておくんだよ。いまの書籍流通事情だと、書店からすぐに消えて断裁処理され、二度と入手できなくなるからね。

買った自著は同居してる親族、結婚している場合には配偶者の実家や親族に配りまくる。読んでもらうためじゃないよ。「こういう風にちゃんと形になるんだから、原稿を書き続けるのも大目に見てね」とお願いするため。執筆外環境を整えるためのもの。

あと「知人に配る自著」はあくまでも「次の作品を読んでもらうためのサンプル」なので、当然ながら完成した初稿原稿がなければ話にならん。一定水準のストック原稿は要る。ここらへん、小説投稿サイト経由と新人賞経由ではかなり事情が違うはずなんで、そのつもりで。

最も重要で難しいのは、未知の読者に自分の本のページを開いてもらうこと。名刺交換(いまはそういう機会はないけれど)した相手には、あとで一筆添えて自著を郵送する。その場で渡すと、帰りに捨てられちゃうからね。

@@@@@@@@

ここらへん、『印税稼いで三十年』(本の雑誌社)でコスリ倒したネタなんで、興味のあるかたは、本読んでやってくださいな。

鈴木輝一郎 by desktop




鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から