自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2021年11月17日水曜日

【鈴木輝一郎の小説書き方講座ラジオ】2021年11月17日ラジオの録りだめ目標2週間

2021年11月17日ラジオの録りだめ目標2週間
小説講座ラジオ、発信をYou Tubeに一本化してから手間が減り、毎日更新が可能になった。
(正確にはYou TubeとSoundCloudを同時にアップロードしてあっちこっちのポッドキャストで聴けるようにしたんだが、そこらへんの話は、まあ、よかろ)
で、ちゃちゃっと脚本書いてせっせと録りだめてるところ。この種のことは意外と地道さが重要で、毎日やってると、ブレイクはしないが、確実にアクセスは増える。
You Tubeは秒単位で離脱状態がわかる。音声だけの配信は、動画配信よりも初期離脱が早いとか、ちょっとでもテーマをはずれるとすぐに離脱されちゃうとか、無料の視聴者な、なかなか容赦ないけどね。

You Tubeは、とにかく視聴者の志向がすぐに変化するのが厄介なのと、You Tubeと小説の親和性が低くてYou Tubeは書籍の売上げにはまったく貢献しないんだが、要するに「手間がかからなくて時間と金もかからず、普段の仕事とまったく違うことをやる」ってことが大切なんでね。
いまのところストックが少ない。2週間ぶんぐらいあると、ネタ切れしてても慌てる必要はなくなる。次の課題は、小説講座以外のコンテンツをどうやって広げてゆくか、だね。

しかし、欧米ではポッドキャストの時代が到来してるということなんだが、日本では、その気配もないよ(^_^;) 

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から