2021年11月17日ルーテル教会信徒説教者養成講座・今日の講義
答えのないことを教えなきゃいけない先生
今日は午後3時からZOOMでルーテル東海教区信徒説教者講座。
「教会での礼拝での説教を、信徒もやりましょう」っていう講座です。何年か前にスタートしたもののコロナで中断、ZOOMで再開されました。
大垣教会は信徒説教者の人数は足りているので、ぼくはむしろ聖書の勉強と人前でのアナウンスの勉強ってことっす。
講師の牧師先生がたしか五十代で最も若い。
講師の牧師先生の説教原稿をみながらYou Tubeの動画をチェックして説教実務の勉強。これは結構、先生としては拷問かも…… 自分の動く姿を観るだけでもかなり辛いもんだけど、台本が全員に配られているわけで、強調するところとか身振り手振りとかもぜんぶ生徒にチェックされるんだぜ。
最後の質問のコーナーで、あれこれ質問が飛ぶんですが、参加者のみなさん、聖書に詳しくて。しかも信仰にかかわるものだから正解らしい正解もないし。牧師先生が、なかなかたいへんそう。
鈴木輝一郎小説講座は評価軸が明確で、受講生が何を言おうが、「デビューできてないし予選を通っていないんだから、あなたの方法は間違い」と断言できちゃうんだけどね。年齢はともかく、受講生のなかで俺が一番キャリアが古くて長いし。
ともあれ、「ほー」とか「へー」とか、学ぶところが多い講座。12月はまるまる新刊キャンペーンとかぶるので録画で受講の予定。
鈴木輝一郎 by desktop