2021年3月10日水曜日

2021年3月10日午前9時34分アメリカの税金だってややこしい

 2021年3月10日午前9時34分アメリカの税金だってややこしい

Googleからメール。You Tubeの収益に関する課税の件。

「お前の税務情報を提出せえ」という話。

アメリカの税制改定にともない、You Tube収益の税率が変更になる由(You Tubeの収益が30%も源泉徴収されていることを初めて知った)。

税務情報の提出により、源泉徴収の対象が減り、最大で24%控除される、とのこと。


You Tubeの収益は「たいしたことないけれど無視はできない」水準なので、早速手続き。

まあ、税金の控除が目的というより、早い話が取材です。

「日米租税条約」なんて初めて知ったし、「国をまたいで二重に税金をとらないようになっている」のも初めて知った。

しかしいちばんの収穫は「アメリカの税金の書類も、何が書いてあるのか、一度読んだだけではさっぱりわからない」ってことかなあ。


朝いちばん、30分間、PCの前でちょっと勉強したんでありました。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から