2023年6月11日日曜日

男たちは女優という言葉の前にひれ伏す新刊書店まわり首都圏編

 新刊・『家康の選択 小牧・長久手』(毎日新聞出版)キャンペーン首都圏編。

●6月7日(水)首都圏書店まわり初日っす

 睡眠9時間で朝4時半起床。8時半東京駅着。いつもアシスタントをお願いしているM氏にホームまで来てもらって荷物を持ってもらいエドモント。そこから別便荷の宣材類を持って移動開始。

 秋葉原書泉ブックタワー、その後、オアゾ丸善で毎日新聞社営業I氏と合流→丸善日本橋→三省堂有楽町。基本、タクシーでの移動が中心で、今日はポスティングが中心。

 三時解散。M氏とそのままタイ料理、7時解散。睡眠時間は十分でも朝が早いんでかなり疲れてる。そのまま爆睡。

●6月8日(木)褒められて舞い上がりそうになったが我に返る

 睡眠9時間45分で朝6時起床。パンと牛乳で部屋で朝食。9時ホテルフロント前集合。

 アシスタント@氏。先日の八重洲ブックセンターのイベントでご縁ができた俳優さん。アシスタントをお願いしたら快諾していただいたので。目を見て話す人で、美貌にうろたえる。

 10時八重洲ブックセンター開店準備室内田氏と神田でお茶して雑談。

 徒歩で三省堂神田仮本店訪問。サラファンで昼食。1時半本の雑誌社。浜本社長と雑談。書泉グランデ訪問。

 2時半あがりだったので、ランチョンで軽食とって解散。夕食はパンと牛乳。

 @氏が地元で演劇のワークショップをやる由。そこらへんの話を聞きながら、昔話をしたところ、@氏が目をうるませながら感激の面持ちで「先生、凄いです! ためになります!」というので、一瞬俺は凄いと思いかけたんだが、@氏の本業が女優だったことを思い出して我に返った。俺がそんなに凄いわけがない。

●6月9日(金)どぶろっくに感謝の金曜

 朝6時起床。睡眠7:45時間。11時集合に変更となった。とりあえず宿撤収の荷造りと今日の販促品を整理して、ベルテンポで朝ビュッフェ。

 アシスタント#氏と待ち合わせ。#氏とは今回が初顔あわせ。@氏の紹介で「仕事ができる人ですよ!」とのこと。こちらも職業・女優&マーケティングの社長。「どぶろっく江口に似ている怪しいおっさんで、遠目でもわかるから、探してください」と伝言したら一発だった。ありがとうどぶろっく。

 池袋で毎日新聞出版・S氏と待ち合わせ。#氏の美貌にS氏が舞い上がっているのが面白かったっす。ちなみに#氏のお母様がぼくより2歳年下だそうで、「お母さんの写真、ない?」と聞きそうになったが自制心が働いた。

 池袋三省堂→池袋ジュンク堂→池袋旭屋→新宿紀伊国屋本店→新宿ブックファースト→芳林堂書店高田馬場店という流れ。高田馬場で現地解散して帰岐。

 歩数をチェックしたら、今日いちにちで1週間ぶんの歩数だった。

 今日は過酷だとはわかっていたので、朝のうちあわせ時に#氏に「とりあえず俺を褒めちぎってモチベーションを維持させてください」とお願いしておいてよかったっす。帰宅して足をチェックしたらマメで水ぶくれだらけだった……これ、一人だったらぜったい心折れてたね。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から