2023年4月28日金曜日

脳にも完全休養とキャンディが必要

 脳にも完全休養とキャンディが必要→4月26日公開

これは2023年4月15日(土)の日記。ポッドキャストの台本です。

完全に脳を休める日。昨日から雨で、気象病がかなりきつい。低気温低気圧。

睡眠8:45時間。普段、寝ているときもネタ考えているような仕事なので、土曜は完全に何もしない日。そうはいってもできない日が多い。


午前中は爆睡。

ストーリー性のある映画を観ると、キャラ配置やストーリー展開などをチェックしたりしてぜんぜん休めないので、脳を使わないもの。キアヌ・リーブス『ジョン・ウィック』を観た。

「ブレインキャンディ」って言葉を教わった。「単純なストーリーで視覚的に楽しめ、深く考えずにすむ映画」だそうだ。「ポップコーンムービー」ともいうらしい。

「ブレインキャンディ映画は、しばしば視聴者を楽しませるためにシンプルなプロットやスペクタクルな視覚効果を持っている映画です。これらの映画は、深い哲学的テーマや複雑なキャラクターアークに焦点を当てるよりも、観客を楽しませることに重点を置いています。」

とのこと。


それから錦鯉のトーク番組のYou Tubeをだらだらと観る。北海道放送の番組が楽しい。

錦鯉の二人が、ああいう外見ながら、いざトークをしてみると爽やかで高感度が高く、CMに多用されている理由はよくわかる。

北海道放送の田口彩夏アナとのやりとりが、渡辺隆が「罵倒キャバクラの神客」のノリなのに、長谷川雅紀が「しっかり者の娘にいじられるお父さん」という微笑ましさ満開で、コントラストが面白い。そういう観方をしてるから疲れるんだよ。


夜は薬物依存症者自助グループのミーティング出席。

完全休養の土曜日。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から