2023年4月27日木曜日

2023年4月13日の日記。

2023年4月13日の日記。 

これは2023年4月13日に収録してます。配信はもっと先になるはず。

ポッドキャスト収録。

おおむね2週間ぶんストックができたので、すこしラク。

ポッドキャスト用のミキサーを導入して1週間。音声、どうでしょうか。

マイクはミキサーにオマケでついてきたダイナミックマイク。大丈夫かと思ったんですが、音質はOKな感じです。

BGMがあると、会話に間があくのが「ぼくは」気にならないのでかなりラク。

フリーBGM、ぼちぼち探してゆきます。

導入した配信システムの話はいずれ。


『家康の選択 小牧・長久手』再校ゲラ発送。

送り状を添え、amazonのダンボールでクロネコヤマトの営業所に持ち込み。

再校ゲラはほぼ直さない。初校の著者校ゲラで入ったチェックの漏れに目を通すだけの単調作業。それでもページのヌケなどがないかを確かめる。

なにか詰め物がないかと探したら『燃ゆる想ひを』のキャンペーンのときに作ったオリジナル軍手が出てきたので同封。20年前の作品で、軍手に印刷した似顔絵が髪ふさふさで「似顔絵」としての用をなさなくなったので。

通常だとここで念校が出てくるんだけど、今回は念校は編集部で処理する由。GW進行なのでもろもろ前倒しになる。GW開けに責了。


『家康の選択 小牧・長久手』カバーラフが届く。

今回の装画は『光秀の選択』でお願いした森美夏(もりよしなつ)さん。カバーラフは鉛筆で「だいたいこんな感じ」というもの。

家康の「風格が出始めているけど微妙に小物」感と、秀吉の「卑屈になろうか尊大なふりをしなきゃいけないだろうか」感がラフからでも伝わります。プロって凄いよ。


受講生八槻綾介君のデビュー祝の手配

昨年ポプラズッコケ小説新人賞を受賞した八槻綾介君のデビュー作の刊行日が決まった由。

デビュー祝いを手配。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から