自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2021年10月4日月曜日

2021年10月4日鈴木輝一郎小説講座にゲストに出ると文学賞を受賞するよ実績リスト

2021年10月4日鈴木輝一郎小説講座にゲストに出ると文学賞を受賞するよ縁起

掲題の通りの内容。

高野史緒さんが細谷正充賞を受賞したとき、冗談半分で「鈴木輝一郎小説講座のゲスト講師に出ると文学賞を受賞するよ」と言ったんですが、「そういえば?」と思ってリスト作ったら、けっこうシャレにならん(^_^;)

リストは「鈴木輝一郎小説講座にゲストで出て2年以内に文学賞を受賞した人」。

ちなみにここには、篠田節子の紫綬褒章のように「別に鈴木輝一郎小説講座に出なくったって受賞してる人」とか、候補だけの人、3年以上経っている人は除外してあります(つまり、そういう人もけっこういるんだ……)


「すげえ!」と思いがちですが、まあ、「自民党支持率と生タラの漁獲量の推移は一致している」っていうビッグデータネタのタグイではある。「両者のデータ間にはなんの関連もないが、たまたま関連があるようにみえる、ってやつね。

デビュー後の文学賞は、本人や周囲の努力の入る余地がまったくないからなあ。

「つまりキイチロウは何を自慢したいんだ?」ということもあるんですが、せっかくリストにしたので。

仕事に戻ろう……


鈴木輝一郎 by desktop





鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から