2021年8月27日金曜日

2021年8月27日スマホデビューしました

 2021年8月27日スマホデビューしました

……というか、何年かぶりに再開というか。

出て間がないころのAndroidは使えたものじゃなく、この何年か結局ガラケーに戻してました。

写真とLINEで不便を痛感してたんだけど、なにせ鈴木輝一郎小説講座のメールが一ヶ月に数百通届く(すがやみつる教授や江下雅之教授はどうしてるんだろう?)。

「携帯専用のアカウントをとればいいじゃないか」という、実にコロンブスの卵的解決法を発見。


GooglePixel5aが安く発売されたので、スペックをチェックして手配し、きのう開通。

各種設定作業。

電話の着メロをパワーホールにする作業。この着メロは25年ぐらい使っている。いまさら他の着信音にすると、かえってわからない。

アドレス帳が消えていてすこし焦りましたが、これはauのサーバにバックアップしていたものを回復。

いままでLINEをPCで使っていたんだけど、これをスマホに移行。


Pixel5aはEzwebに対応していないので、いままで携帯メールに送ってたお知らせメールの変更。銀行とかカードとかの「引き落としがありました」「使われました」メールね。


使い勝手については、これから様子をみないとなんとも。


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から