2021年8月13日金曜日

2021年8月13日午後2時43分福井県立図書館・覚え違いタイトル集・図書館司書ってすごい

 2021年8月13日午後2時43分福井県立図書館・覚え違いタイトル集。

「これこれちこうよれ」から当該本を見つけるのは凄い。

「フレディ・マーキュリーの『私のハズバンド』」は、ちょこっと惜しい。

「海の男」から『老人と海』を探るのはけっこう凄いかなあ。

「きかんしゃえもん」の正解が『きかんしゃやえもん』なのは、元本のタイトルの付け方がわるいかも^^;

「そのへんの石」の正解が『路傍の石』は、凄いかも。


だけど、『ドリトル先生月へゆく』を「ドクタードリンク宇宙へgo」とおぼえ間違えるのは、記憶違いじゃなくてウケを狙ってるよね。


「唐魔族三兄弟」「アーム・ジョー」は、発音すればなんとかわかるかも。


それにしても、図書館司書ってすごいなあ。



http://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.html

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から