2024年5月16日木曜日

2024年5月16日自力でスマホの機種変更の時代変遷

 端末をPixel8aに機種変更。いままで使ってたPixel5aが今年8月にサポート終了になるんで、買い替えなきゃと思ってたところでバーゲンになったから。

午後3時半にauのショップに行って持ち込み機種変更。これは電話回線の開通だけできればOK。プランの確認をすませて4時帰宅。

自宅に持ち帰ってアプリとデータの引っ越し。これはアバウト1時間かかる。

さしあたって絶対確認が必要なのは「ふだんあまり使わないけれど重要なアプリ」で、マイナポータルと銀行のアプリだけは動作確認。

それ以外のアプリはアカウントを引っ越しただけでほぼ作動する。

かつてはこの種のデータの引っ越しって、下手すると1週間、携帯はデータが少ない(そもそも携帯はそんなに使わない)といってもいちにち仕事だったのに、便利になったもんだ。着メロや待ち受け画面まで引っ越しされたのにはびっくりしたよ。

ともあれ、一週間ほど動作チェックして、無事に動けば旧端末を下取りにだす。


鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から