2022年3月17日木曜日

2022年3月17日鴻上尚史『俳優入門』で読む小説家と俳優

 2022年3月17日鴻上尚史『俳優入門』で読む小説家と俳優

鴻上尚史「俳優入門」読了、感想。これは超超収穫。高校生向けの職業案内の本。
もとは「登場人物の履歴書はきちんと書けるのに人物が描けない」という受講生向けに、スタニスラフスキーシステムの解説書がないかと思ってみつけた鴻上尚史『演技と演出のレッスン』がものすげえ良かったので、電子書籍で探して見つけた本(ちゃちゃっと読むのは紙の本のほうが早い。ただ、紙の本は紛失や読みたいときに探し出せないという問題がある。面白いと思ったら電子で書い直す)。
我々がふだんイメージしているよりも、はるかに俳優の仕事というのが多岐にわたっていることに、ちょっとびっくりした。

俳優の年齢制限とか、仕事の制約とか、言われてみるとたしかに。自分で仕事のサンプルを提示しようがないというのも小説家よりも大変。
小説家は年齢制限はもうちょい上で50代でもOK、自分で劇場持ってるようなものなので、オファーがなければ書き上げるという手がある。

俳優というのは、ショービジネス界だとライターのような立場だなあと。

いい本です。お勧め。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から