2023年7月31日月曜日

2023年7月29日DELL XPS8930を予備機として継続稼働させるためにSSDを換装する作業

 

DELL XPS8930を予備機として継続稼働させるためにSSDを換装する作業
いままで使っていたXPS8930が使用後5年を経過したんで、老朽化にともない、執筆・講座動画マシンをマウスコンピュータMHi7に新調した。

で、XPS8930を予備機にまわすわけなんだが、消耗品であるシステムSDDとデータHDDを新品に換装して寿命を延ばす作業ね。

方法は下記のサイトを参考にしました。

『パソコンサポートとき』

流れとしては、
1)システムSSDのクローンをつくって換装
2)SSD交換
という、シンプルな方法。


まずシステムSSDのクローンの作成。

mSATA/USB変換コネクタにSSDを組んだ。



sumsungからクローンソフトをインストール


キャビネットをあけます。



グラフィックボードを外し、これがSSD。



CドライブのSSDを交換し起動。無事Cドライブから起動しました~


XPS8930レストア、システムのSDDの換装は無事終了。

ところが内蔵データHDDを換装してもDドライブを認識しない。いちおう、システムのCドライブは動くのと、これは予備機で、データ類は外付けに突っ込んでいるんで、Dドライブが死んでもなんとかなるっちゃなる。これから少しずつ考えりゃいい。

使った部品類は下記。



鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から