自己紹介

自分の写真
1960年岐阜県生まれ。小説家です。著書一覧は「すずききいちろう」で検索してください。

2020年5月7日木曜日

2020年5月7日11時10分ChromeBookC720をlinuxにして生き返らせるぜ計画

2020年5月7日11時10分ChromeBookC720をlinuxにして生き返らせるぜ計画

「使用期限」が切れたChromeBookC720をLINUXマシンにして生き返らせられないものかという話。
OSの更新期限が切れた状態で使うのは危ないけれど、ハードはぜんぜんいかれていない。この状態で新しいPCを買うのはもったいないからね。

以下の3つが達成できれば、それでOK。
1)ChromeBookC720のOSをLinuxにする
2)ブラウザをChromeにする
3)Google日本語入力にする

そもそもUbuntuがLinuxのディストリビューターだということさえ知らないところからの(つまりまったくわからない、ってことだ)スタート。
ChromeBookC720をディストリビューターモードで開けるところまではたどりついたが、その先のコマンドラインで行き詰まった。

で、『イラストでそこそこわかるLinux』(翔泳社)を買ってきて、とりあえず自分のPCに仮想Linuxマシンを立ち上げて勉強しよう、という計画。

とりあえずvirtualBoxにアクセスしてダウンロード。
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
次に翔泳社のサイトにアクセスして、仮想マシンのデータをダウンロードして起動……したけれどエラー。
エラーメッセージをみて、仮想USBデバイスあたりの問題だろうと踏んで削除し、無事仮想マシンは起動。
ログインは明日。