2024年3月8日金曜日

2024年3月7日(木)年に一度しかやらないものは覚えているわけがない

2024年3月7日(木)年に一度しかやらないものは覚えているわけがない

確定申告をやっちまう日。

睡眠8:30時間でラジオ体操イチニ♪

飯をすませ、大垣市民会館の確定申告作成コーナーへ。整理券をうけとり、受付まで1時間あるので、会場近くの喫茶店。去年からスマホで入力していたので、今年もできるかとガイドにしたがってログインしようとしたが失敗すること4回。マイナンバーカードでのログインができず、IIDパスワード方式でログイン。なんでマイナンバーカードが使えないのか不明。

とりあえずスマホで収支内訳書をつくり、収入の部の入力をすませ、保存したんだが、保存ファイルがどこかに消滅したんで、ここで自力での入力はあきらめた。

喫茶店で会計をするとき「ここでやろうとしたんだけど、無理だねえ」とぼやいたら、「みなさんそういいますねえ」だって。

ともあれ、市民会館の確定申告作成コーナーでログインして入力して。まあ、Excel君で作ったものを転記してゆくだけの単調作業なんだけど、どこに何を入力するかなんて忘れてるからね。

消費税は今年は売上対象月が10月からとのことで、消費税は自宅に持ち帰ってやることに。ログインがいちばん手間取るからね。

ともあれ帰宅して国税庁のホームページにログイン、消費税を計算。クレカで納税し、納税書類のPDFをダウンロードしてプリントアウト。

いろんな領収書類を箱に詰めて、これで税金関係はおしまい。いちにち仕事だったぜ。

鈴木輝一郎 by desktop

ブログのコメント欄はオフにしてあります。感想・質問・おたよりは下記のおたよりフォームからお願いします。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から