2024年3月2日土曜日

2024年3月2日YouTube配信をRadiotalk発で一発で済ませる計画続き。

 2024年3月2日YouTube配信をRadiotalk発で一発で済ませる計画続き。

意外とYouTube配信に時間をとられているので、「スキマ時間に収録と配信ができるように」ってこと。

☆音質の向上について。
Zoom社(リモート会議のZoom社とは別)のスマホ直付けマイクが届いたので早速試用。「キンタママイク」と呼ばれているらしいんだが、黒色の二個のタマキン状のマイクをUSB端子に直付けすると、本当に信楽焼のタヌキにそっくりな形状になる。写真を見せられなくて残念。
ブツはAm7。amazonへのリンクは下記。
https://amzn.to/3TiRKNl

音声レベルは9だと音が割れる模様なので、次は7にしてやってみる。

毎日更新だと「一度ぐらい失敗しても、次に挽回すればいい」という試行錯誤ができるのがメリット。

☆スクリプトの省力化
AI向けのプロンプトがだいたい組み上がった。脚本の時間を指定し(Radiotalkの場合だと12分の時間制限がある)、タイトル案をつくらせるまでね。

いま使ってるのはGoogleGemini。
メインになるテーマを決め(これがいちばん手間がかかる)、そこから回答をだだーっと箇条書きに(これも手間がかかる)して放り込むと、そこそこの脚本ができあがる。

そのままでは使えないので、プリントアウトしたものに修正を書き込み、読み上げてゆくの。

YouTubeに反映されるのは2024年3月3日から。

鈴木輝一郎 by desktop



鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から