2023年2月2日木曜日

2023年2月2日(木)くっそ寒いよ

 2023年2月2日(木)

睡眠8:20 まだ体が重いのでストレッチだけ軽くやってラジオ体操パス。

あいかわらず寒くて体がうごかない。生きるのってたいへん。


amazonのバーゲン。

目星をつけておいたものをカートに突っ込む作業。

例によって野菜ジュース1カートン。

ドライブレコーダー用のMicroSDがぼちぼち寿命なんだがこれもセール対象だったので購入。


岐阜ダルクのお手伝い。

岐阜ダルクへ寄付をいただいたかたへの御礼状書き。

岐阜ダルク寄付金の記帳と入金通知票の転送。


ルーテル教会・信徒説教者講習。

やっとこさ1月25日の講義動画を視聴。

You Tubeだと秒単位で視聴率が出るんで、「どこでどういう話をすると視聴者が離脱しないか」という構成や指標が明確なんだけど、信徒説教はいまだに指標が不明。いやまあ、別に「会衆が寝ないような説教」がいいとは限らないわけだが。


鈴木輝一郎小説講座の作品講評何本か。メールのレスポンスを何本か。


AIは小説の執筆に使えるか?

ChatGTPにとりあえずいろいろ入力するテスト。小説の本文は難しいかなあ。

ワープロ専用機から執筆をスタートした経験からすると、デジタルツールの進化はものすげえいろいろありがたい。

Google検索能力は執筆に不可欠な技術になった。国会図書館に行かなくてもよくなったし、東大に行かなくても大日本史料が読めるようになったからね。

AI・ChatGTPはデータを検索する以外に使えるかもしれない印象がある。どういう使い方が効果的か、だね。まだしばらくいろいろやってみます。


鈴木輝一郎 by desktop


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から