2023年5月11日木曜日

小説の面白さを決める主要な要素とは何か


 

小説の面白さを決める主要な要素とは何か

今日はおたよりボックスに寄せられたお便り。

先に結論を2つ言っておく。

1)「著者自身が、自分の作品のどこが面白いのか自覚していないのだから、読者に面白さが伝わらないのは当たり前」

2)「どうやってブラッシュアップをしていいかわからないのにいじくりまわしても、なにもかわらない。うんこと砥石の区別がつかずに包丁を研いでも何もかわらない」

作品の面白さを決める要素は主に4つ。

1)テーマ
2)キャラクター
3)ストーリー
4)素材
5)そのほか(文章など)

まるでAIに丸投げしたような抽象的な回答しかできないのは、沼田君の作品を読んでいないから。

なぜ「この作品のどこが面白いのか?」と聞かれて「全部」と答えるかというと、「面白い作品」のイメージを持っていないから。

「本気でプロデビューを目指すのなら、You Tubeなんか観てないで、さっさとどこかの小説講座に通いなさい」

You Tubeへの雑談・リクエスト・感想・質問・コメントなどなどを下記の匿名おたより箱から送ってくださいな。
https://forms.gle/1mysF98fW4NNMUkr6


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から