2023年3月16日木曜日

2023年3月15日糖尿病検診の日

 2023年3月15日糖尿病検診の日

おはようございます。睡眠7:44時間。今日は半年に一度の糖尿病検診。


5月末刊のゲラ直し中。「このときの徳川家康の子供の数が違います」という指摘に、家康の子供の生年を1人ずつチェックする作業。側室は多すぎて把握できん。『どうする家康』じゃねえよ。すこしは考えろ家康。


薬物依存症リハビリテーションセンター岐阜ダルクの会議終了。2月なのでボランティアの会計士の先生が多忙で会計報告はなし。新施設の進行報告を受け、資金の交通整理をやり、という、非公開だけどルーティンなものです。


プロの作家になる必須のスキルとしては「駄作を世に出す勇気」と「毎回『この作品で消えるかも』という崖っぷちへの慣れ」かなあ。駄作は書かなきゃ駄作になれない。崖っぷちは慣れる。「売れなきゃ消える」んなら、売りゃいいんだから。


「どうして小説を書き始めたか」って? 今でいうADHDで、まともな就労が困難だったからだよ。「なぜ続けているのか」って? 他じゃ雇ってくれねえからだよ。人生がかかってると1作は書ける。だが、生活がかかると何十作と書ける。生活は、人生よりも重いんだ。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から