2023年3月11日土曜日

2023年3月11日土曜は何もしない日

 「書いている最中に面白いアイデアが次々と生まれてそちらを書き、新しいアイデアを書いている最中にまた違うアイデアに手をつけて、結局書き上げられない」という症状です。これは脳の逃避行動です。いいアイデアはメモしておき、とりあえず目の前の原稿を書き上げるのが必須。

ちなみに脳は必死で逃避するので、長編を書いてる最中に次々湧いてくるアイデアは本当にいいものが多いっす。その横道アイデアの誘いに乗るかどうかが分かれ目のひとつね。

頭とカラダが完全に休日モードになってるねえ。寝る体力はないが、なにかをする気力もない。何もしない日と決めたら、何もしないことは大切。今日は何もしないぞ。

鈴木輝一郎 by desktop

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から