2022年8月3日水曜日

You Tubeのサムネイルの視認性をとるか「らしい」ものにするか

2022年8月3日(水)You Tubeのサムネイルの視認性をとるか

まるでテレビ黎明期のCMのような、くっそダサいサムネイルにうんざりしていたので、ちょっと手をいれてみたら、たちまち表示後クリック率が下がった。

You Tubeのサムネイル、タイトルの視認性をあげるとダサくなるし、「らしい」ものにすると視認性がさがって表示後のクリック率が下がる。さりとてあまり手間はかけられない。こういうとき、テレビの字幕などをチェックするよね。

結局、フォントに極細の縁と影をつけることで文字の視認性をあげ、背景に執筆中の手書き原稿を貼り付けて照度をあげて焦点をぼかす加工をし、ポイントとなる単語の級数をあげてきん赤にすることで処理。
俺は顔出しOKなのでサムネイルに写真をあげてはいるけれど、まあ、あまりいい気持ちにはならんなあ。

ちなみにのサムネイルのYou Tubeは8月6日公開予定。

鈴木輝一郎 by desktop


鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から