2021年9月13日月曜日

2021年9月13日午後4時54分勢いってものが

 2021年9月13日午後4時54分勢いってものが

今朝ダダーっと勢いで手書きで書いた原稿をPCで清書する作業。史料にはあまりこだわらない方針ではいるんだけど、やはり手はとまる。

「似なくてもいいところが真っ先に似る、ってな遺伝の法則に忠実に、親父に似やがったうんぬん」というところで、「戦国時代に『遺伝』って単語があったか?」と気づいてチェック。まあ、「似なくてみいいところが真っ先に似る」って言い回しはイキだけどさ。

「そんな言い回しはなかった」って証明は困難なんだけど、造語の時期がわかっている場合は考えるよね。

ともあれ、原稿に戻る。




鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から