2020年6月6日土曜日

2020年6月6日午後2時50分の時点でやったこと 朝5時起床。 7月刊の新刊ゲラ、添状を書いて、直しの一覧をエクセルの表にし、加筆部分のテキストデータをプリントアウトして貼り付け、データ類をDVDに焼き、クロネコヤマトの営業所に持ち込み発送。 自分床屋。 ブータブルディスクにしていたUSBメモリを2本、disk part使ってパーテーション切り直してフォーマット。 1本はChromeBookC101はDebianとChromeOSのデュアルブートで、いまいち安定性が心配なんで、こいつのリカバリディスク。 もう1本は予備。 ChromeBookC720のブータブルディスクのUSBメモリをどうするか、ちょこっとだけ迷うがこれはそのまま。 ……と、ここまで終えてから、デフォルトのGUI操作でパーティション切る方法が見つかったよ。なんかすげー損した気分。 https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm 岐阜ダルク後援会への寄付のチェック。着信分をエクセルに記帳して岐阜ダルクへ転送。 礼拝中継のパワポのスライドづくり。 鈴木輝一郎小説講座生中継用パソコンの注文。 生中継のフレームレートが低くてカクカクしている問題、結局PCの処理能力の問題と確定。ノートパソコンを発注。必要なスペックはわかっているんで、削れるところは徹底的に削る。 DELLは安くていいんだけど、かなりの割合で初期不良がある。デスクトップならキャビネット開けてなんとかするんだけど、ノートパソコンのハードをいじるのはけっこう大変なので、マウスコンピュータに。 第9世代のi7にメモリは32GB、SDD532GBに増設、wifiを速いやつに付け替え、外付けの空冷ファンを注文。 生中継用パソコンは生中継にしか使わないので、くっそ高いMicrosoftOfficeはパス。セキュリティソフトは3アカウントで契約しているものが1台ぶん余っているので、そちらをまわすことに。 22日ごろ来着の予定。

2020年6月6日午後2時50分の時点でやったこと
朝5時起床。

7月刊の新刊ゲラ、添状を書いて、直しの一覧をエクセルの表にし、加筆部分のテキストデータをプリントアウトして貼り付け、データ類をDVDに焼き、クロネコヤマトの営業所に持ち込み発送。

自分床屋。

ブータブルディスクにしていたUSBメモリを2本、disk part使ってパーテーション切り直してフォーマット。
1本はChromeBookC101はDebianとChromeOSのデュアルブートで、いまいち安定性が心配なんで、こいつのリカバリディスク。
もう1本は予備。
ChromeBookC720のブータブルディスクのUSBメモリをどうするか、ちょこっとだけ迷うがこれはそのまま。

……と、ここまで終えてから、デフォルトのGUI操作でパーティション切る方法が見つかったよ。なんかすげー損した気分。

https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm

岐阜ダルク後援会への寄付のチェック。着信分をエクセルに記帳して岐阜ダルクへ転送。

礼拝中継のパワポのスライドづくり。

鈴木輝一郎小説講座生中継用パソコンの注文。
生中継のフレームレートが低くてカクカクしている問題、結局PCの処理能力の問題と確定。ノートパソコンを発注。必要なスペックはわかっているんで、削れるところは徹底的に削る。
DELLは安くていいんだけど、かなりの割合で初期不良がある。デスクトップならキャビネット開けてなんとかするんだけど、ノートパソコンのハードをいじるのはけっこう大変なので、マウスコンピュータに。
第9世代のi7にメモリは32GB、SDD532GBに増設、wifiを速いやつに付け替え、外付けの空冷ファンを注文。
生中継用パソコンは生中継にしか使わないので、くっそ高いMicrosoftOfficeはパス。セキュリティソフトは3アカウントで契約しているものが1台ぶん余っているので、そちらをまわすことに。
22日ごろ来着の予定。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から