2020年4月6日月曜日

2020年4月6日午後6時57分できないことを数えるよりも、失敗しながら、できることを探す

2020年4月6日午後6時57分できないことを数えるよりも、失敗しながら、できることを探す
歴史講演のネット配信をクリアしました。
2020年4月6日は午前10時半~正午、歴史講演『明智光秀の謎』を大垣中日文化センター。
リアル講演とネット受講がおおむね半々の状態。あと、通達で「マスク着用のこと」とあったんで、やむなくマスクを着用して講演。
生中継に関しては、月曜午前10時半ということで、まるで午後9時半のピーク時のような回線の混雑具合に閉口。回線がしばしば中断。
これはYou Tube側のパケットの問題もあるんだが、講演後にチェックしてみると、やはり中断箇所が目立つので、予備で撮った動画を編集してアップロードして再配信。
講義そのものも、マスクをしての講演は表情が伝わらない。有料の講演で観客が片っ端から寝てゆくのは初めての経験で、これはけっこう屈辱的ですな。
けっこうキツい講演でした。無観客でマスクなしの講演のほうが効果的ではある。
心配していた音声はまったく支障なし。
ネット配信というのは限界もあるし、技術的なインフラは整っているとはとてもいえない。
ただ、2011年に岐阜で鈴木輝一郎小説講座を始めたとき、「新人賞を受賞してプロデビューするための小説講座」と目標をかかげた。
あの当時、もちろん動画配信なんてものは想像もできず、講義の音声をCDに焼いて全国に郵送してた。
まあ、そのことを思えば、わりとなんとかなる。できないことを数えるよりも、あれこれ失敗しながらできることを探してゆけば、けっこうどうにかなる。
小説は、いつでもどこでも読める。
小説は、いつでもどこでも書ける。
小説は、いつでもどこでも学べる。
目の前の騒動に振り回されて、根本のところを忘れそうになるよね。
人間は、コロナよりは、ちょっとだけ賢い。

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から