2020年4月20日月曜日

2020年4月25日(土)の鈴木輝一郎小説講座は例月通り

違うところは、鈴木の自宅から配信ということぐらい。
今月の課題図書&ゲスト講師は水生大海さん『宝の山』(光文社)。電話インタビューも予定通り。
金曜に受講生の質問類を締め切った。午後からゲストへの質問をとりまとめて転送する予定。

You Tubeでのライブ放送にかなり慣れてきたので、本来なら今月あたりから編集なし・生中継に絞る予定だったんだけど、You Tubeの回線の急激な混雑ぶりで、今回は見送り。
4月も生中継・録画配信・音声ダウンロードの3方向配信の予定。

zoomに関しては、まだ受講生間の普及待ち。スカイプでも使えないのが普通で作品講評は携帯電話にしている。ネット講座は、受信側の技術スキルに左右される。受講生は小説講座のためだけに生きてるわけじゃない。
zoomはセキュリティの問題ばかりがクローズアップされているけれど、1人の講師が100人を超える受講生に講義をすることは想定されていないので、現状では使い勝手が悪い。

いずれにせよ、ネット受講環境が急速に整備されていることには違いないので、来月にはけっこう解決しているかな?

鈴木輝一郎の著書のお取り寄せは下記から